朝の連続テレビ小説
NHKの「ごちそうさん」
あまちゃんが終わって、巷では「あまロス」という言葉をよく聞きます。あまちゃんはわたしの年代に取っては、はまるポイントがちりばめられていて、ドラマの中のセリフにあるように「分かる奴だけ分かればいい」という感じで楽しませもらいました。
わたしは特に、あまちゃんを先生が追いかける場面で、「アーマーノー」と叫ぶアクセントが「仮面ライダーアマゾン」が変身するときに叫ぶ、「アーマーゾーン」のイントネーションで叫んで、しかも変身の時の手のポーズをマネしていたのが嬉しい発見でした。「仮面ライダーアマゾン」の変身方法を知っている人は限られていると思います。まさに「分かる奴だけ分かればいい」です。
さて、現在は「あまロス」どころか「ごちそうさん」にはまっています。正統派の朝ドラというのもやっぱり良いものですが、 わたしは特に主人公の「め以子」が毎回着きている着物を見るのが楽しみです。友禅をメインにたくさんのバリエーションが見られますが、どれもどれも素敵で感動します。友人たちが着ている友禅や銘仙も落ち着きがあり可愛いのですが、やはりめ以子の着物は素敵です。
前回、台所でおにぎりを作るシーンででできた着物。濃い藍色の中に白いヤマボウシの花が咲く友禅の着物に、朱赤に紅葉の葉が風にそよぐ前掛けはとても品がよく、見ていて気持ちが和らぎました。主人公役の「杏」さんは身長が174cmあるらしいのですが、相手役の東出昌大さんは189cmあるので二人が並ぶと着物姿が様になります。ドラマの今後のストーリーも興味はありますが、しばらくは、素敵な着物との出会いが楽しめそうです。